• TEL: 026-227-3688(佐藤利一)、026-466-6259(白木聡史)
  • 長野市若里で不動産の相続登記、遺言書作成をご検討なら

不動産登記

 不動産登記では、家や土地といった不動産の名義替えを行ったり、抵当権等の担保権の設定を行います。住宅を購入された際や、住宅ローンの借り入れをされた際は、法務局に申請書を提出することで、登記事項証明書(全国誰でも入手可能)の記載内容を変更することができます。登記を行うことで、他者に対して権利を主張することができるようになります(第三者対抗要件)。

商業登記

 商業登記では、会社の設立登記や役員変更登記等を行います。商業登記は法律で定められた義務ですので、登記された内容に変更が生じましたら、原則2週間以内に変更登記を申請する必要があります。申請書の提出先は、不動産登記と同じで法務局です。会社の登記事項証明書についても、全国誰でも入手可能となっており、記載内容を見ることでどのような会社か概要がわかる仕組みとなっております。

司法書士

 登記申請は司法書士の主要な業務の一つです。受託に至らない場合は費用はかかりませんので、長野市及び長野県北信エリアの皆様、ぜひお気軽にご相談ください。