• TEL: 026-227-3688(佐藤利一)、026-466-6259(白木聡史)
  • 長野市若里で不動産の相続登記、遺言書作成をご検討なら

 相続手続きで、「亡くなった方の出生から亡くなるまでの戸籍謄本・・・」等、いろいろと集められるかと思いますが、法務局で「法定相続情報一覧図の写し」の交付を10枚程受ければ、戸籍謄本等をひとまとめにすることができ、金融機関等で「原本が必要です」と言われても、戸籍謄本等を取り直す必要がなくなります。とても便利です。

 相続手続きを始める際に、まず司法書士に依頼していただければ、この法定相続情報一覧図の写しの交付から始めることができ、メリットがあるかと思います。遺産分割協議がまとまっていれば、同じタイミングで相続登記を行うことも可能です。

 一つこうなればもっと良いと感じるのは、法定相続情報一覧図の写しの交付に1週間程かかるため、その期間が短くなればより使い勝手が良いと感じます。法務局の方も忙しいですし、相続関係の確認は厳密に行う必要があるため、現実には難しいと思いますが、「さぁ、相続手続、大変だけと進めよう」というタイミングで、1週間待つというのは、人によっては「じゃあ戸籍謄本の原本でいいか」となってしまうのだろうなと感じます。

 そうは言っても、個人的にはとても便利なので、よく使わせていただいている制度です。相続手続きを始める方で、特に不動産の相続登記も必要な方は、当事務所に是非お気軽にお問い合わせください。