• TEL: 026-227-3688(佐藤利一)、026-466-6259(白木聡史)
  • 長野市若里で不動産の相続登記、遺言書作成をご検討なら

 令和6年4月1日に相続登記が義務化される予定ですが、皆様は相続登記はお済みでしょうか?「不動産の名義を親御さん等からお子さん等に変えるだけ」ではありますが、申請書の作成や添付書面の収集も、初めてやる方にとってはだいぶ面倒な作業となります。もっと簡単に名義が変更できても良い気はしますが、なりすましによる不正な登記があれば大変なこととなりますので、今のように厳格な手続きになってしまうのはやむを得ないのかもしれません。
 司法書士にご依頼いただけば、最小限の手間で名義変更が可能です。相続登記を行う物件が漏れないように注意して対処しますし(非常に大事です)、売却を検討されている場合はどの方の名義にするのがよさそうか等、アドバイスさせていただくこともあります。相続登記義務化に伴い、法務局へのご本人での登記申請も増えることが予想されますが、「やはり司法書士に頼んでよかった」と言っていただけるような情報・サービスを提供できるよう努めてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。